神戸ノートを手に入れる(2019/06/01-02)

先週の土曜日からかんさいちほー、特に神戸に行きまして、いろいろな電車に乗ったり神戸かわさき造船これくしょんに委託参加してきました。当地でお会いした方、その節は大変お世話になりました。

さて、神戸に行ったら是非欲しいものがありまして、それが関西ノート株式会社というところから出ている「神戸ノート」というものです。小学校でよく教科用ノートとしてジャポニカ学習帳とか使うじゃないですか。あれの神戸でしか使われないものが神戸ノートらしいのです。どこで存在を知ったかは覚えていないのですが、そういえばこういうの売っていたなとはぼんやりと思っていました。

そこで、1日目の朝に神戸電鉄で乗り合わせた神戸出身・在住のフォロワーサンに「神戸ノートってどこで売ってますかね」と聞いたところ、文具店にならあるということ。確かにあの手の学習帳ってコンビニでは見かけないよな。しかしあのレトロ感があるノートがロフトとか有隣堂的な場所*1にある確信が持てない。そこで、調べてくれた結果、町の中にある文具店にならあるらしい。

そのフォロワーさんとその日の午後に三田(こうのとり18号)で一時別れたのですが、その間に探してくれていたようで、ロフトと古い文房具店に売っていなかったという情報が得られてとりあえず1日目は終了。

2日目。前日に飲み会をしたときにノートの話をしたら地元在住のフォロワーさんから「コープこうべにあるかもしれない」という情報が出てきたため、とりあえず宿泊しているホテルから一番近い兵庫駅前のコープこうべに行くことに。到着したのは9時少し過ぎ。コープってこんなに大きかったっけ……? 文具売り場を探すも文具売り場自体が見つからなかったので店員に「ノートどこにありますか」と聞くと2階だという。しかしながら2階は10時開店なので駅前のドトールで暇を潰し10時に再び入店。ざっと見たけれどもキャンパスノートしか売っておらず、またしてもスカかと疑ったけれど、よく考えたら神戸ノートのポジションって学習帳だよな、と思い直して棚を見れば、本当にジャポニカ学習帳の代わりに売っていた。 

というわけで一番良さそうと思った社会科のものを購入して、足取り軽く六甲ライナーへ乗りに向かった。

 

 

付き合っている女の子にファミリアのかばんをあげたい人生、まだワンチャンありますか。

*1:本以外にも文房具を売っている店。本社は横浜の伊勢佐木町