インフルエンザに罹患する

中国は武漢に端を発した新型コロナウィルス(COVID-19)は日本で患者が今でも発生しています。仙台や新潟、静岡、高知と行った場所で新たに感染者が発生し、各自治体や政府、関係者が対応に奔走しています。テーマパークが閉館、学校は春休みまで休校、各イベントは中止などと影響が大きく出ています。艦これのリアイベであるサンリオピューロランドで開催していた「キリンボクカワランド」(うろ覚え)も打ち切りになっていました。

マスクも品切れで、トイレットペーパーが売り切れているというのがもう訳分からない。

そんなコロナウィルスが話題になる数週間前、僕はインフルエンザに罹患していました。コロナウィルスの予防のために手洗いうがいをする人が多くなったのでインフルエンザに罹患する人が大幅に減ったという話を聞いたのですが、さすがに以前となると……。

1月10日金曜日、体調がよくないと感じたのですがそのまま出勤。身体が痛くてこれはインフルエンザではないかと疑う。夕方になっても体調が優れないので早めに仕事を切り上げて帰宅。飯を食べるも食欲がなく熱を測ると38度近く。すぐに寝る。

1月11日土曜日、朝起きても回復せず病院へ行く。医師に症状を説明すると鼻に棒を突っ込まれる。いったん待合室へ戻り5分後に再び診察室へ。

医師「陽性だね。Aにばっちり出てる

僕「はい」

てっきり妊娠検査薬みたいなので知るのかなと思ったらシートみたいなのに出るという知見を得る。仕事は来週いっぱいまで休み。タミフルを処方される。タミフルってあれでしょ、飲むと変な行動起こすやつ(雑な認識)

f:id:maronrailway:20200229182303j:plain

家に帰ってひたすら寝る。実家暮らしなので飯を親が部屋に持ってきてくれる。引きこもりとかニートみたいで何か嫌だ。

翌日からひたすら寝るか寝ながらツイッターするかのどちらか。起きているのが物理上辛い。まだこの時も熱が37度8分くらいあったはず。1月26日開催の砲雷の入稿がまだだったので起きて作業して入稿。

 結局入稿してからやろうとしていた艦これの期間限定イベントは断念。神州丸……アトランタ……

1月16日木曜日、とりあえずタミフルも飲み終わり熱も下がったけれどやることがないので艦これを始める。がっつりとやったのは本当に久しぶりというくらいにはやった。この時に日本で初めてのコロナウィルス罹患者が発生。ただ、twilogを見る限りだとツイートをしていないのでそこまで大事とは思っていなかったらしい。何となくだけどチャーター機が出てきたときから大事になったような印象で、そこに輪をかけたのがダイヤモンドプリンセス号。

体調が良いときに部屋から出ないというのをやった経験からすると、家で遊ぶことに慣れていない人からしたら非常に苦痛ですね。僕の場合は外に出るのが好きなので、外に出られないというのは完全にやる気を削がれます。もしかして、小学生が短い休み時間に外で遊んでいるのって……となると外出禁止にするのって……。

1月20日月曜日、完全に治り出勤。

 

 

女の子が看病してくれるシチュエーション、あれをやるのにインフルエンザは不向きということを痛感した。接触禁止だもんな……。