【追記あり】サークル「マロンブックス」のコミケ対応について

(遅まきながらコミックマーケット98、サークル「マロンブックス」は2日目(5月3日)のP-09aにスペースを頂いております。

……本来ならば「スペース貰えたぜ頑張るぞおおおお」とか言っているはずなんですよ。冬が落選したので念願の当選ですよ。オリンピックの余波でゴールデンウィークという変則日程という、「美味しい」ポジションですよ。なのに、この状況ですよ。

他のサークルが続々と不参加を決め込んでいるなか、僕が『MAJOR』の聖秀対海堂戦での石松みたいに脳天気にやっていくというのもアリと言えばアリなのでしょう。ただ、同人誌即売会というのは一般参加者がいて初めて成立するもので、さすがに通常運転というのもどうかと思いました。

そこで、今回は全ての新刊の発行を取り止め、既刊のみの頒布とすることにしました。零細サークルで「僕の新刊だけを目当てに来ました」という人がとれだけいるのかは定かではありませんが、そういう人を減らすのがいいのかなと思いました。本当は来て欲しいんですよ。だからこそ、同人誌即売会に参加するときは必ず新刊を作っていくのを目標にしていましたから。ただ、今回はそれが仇になってしまうんですよね。というわけで、刊行予定だった「艦これ法律合同」の頒布およびその他の新刊は情勢が好転するまで無期限の取りやめとします……。また、当日合わせのコピ本や無配ペーパーなど、会場に来ないと受け取ることのできないもの全て頒布いたしません。

その代わりとして、4月くらいから1週間に1本くらいのペースでpixivに小説を上げるかもしれませんしあげないかもしれません。もし上がっていたらよろしくお願いします。

もう一つ、今回のみ全てを100円で頒布します。僕の本が小説ということもあり、いっぱい買って家でゆっくり読んで頂けると嬉しいです。

以上、心苦しいのですがよろしくお願いします。

 

 

飛龍ちゃんが自粛要請が出たからって僕の家に来て濃厚接触をしまくる話とか書きたいんですけどいいですか

 

【追記】

コミケ事務局から以上のメールが届いていました。悩み抜いて書いたこのエントリーは一体なんだったんだ

 

  コミックマーケット98(開催日5月2日~5日・於:東京ビッグサイト)は、
  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止の観点から、誠に残念
  ではありますが、開催を中止いたします。
 
  開催1か月前ほどのご案内となり、大変申し訳ありませんが、ご理解の
  ほどお願いいたします。
 
  なお、中止にあたってのご説明、各種対応につきましては、今夜この後、
  公式Webサイトにて告知を行います。詳細につきましては、そちらを
  ご参照いただけますと幸いです。
 
  以上、よろしくお願いします。