近鉄乗りつぶし(1日目・2020/04/03)

近鉄という鉄道会社があります。超高層ビルあべのハルカス」(ここの中のホテルが舞台なのが、笹松しいたけ・『コスプレ売り子阿武隈改二』)や「しまかぜ」、今年登場した「ひのとり」といった特急列車を走らせています。過去にはプロ野球球団を保有していたことから鉄道ファン以外にも馴染みのある会社ではないでしょうか。

そんな近鉄JRグループを除いて民営鉄道では最長の路線網を持っていて、その距離501.1km。四日市あすなろう鉄道とかが経営分離されましたが、依然として1位なのは変わりません。路線も標準軌狭軌、ケーブルカーまであり、その近鉄の路線を全部乗ってしまおうということで、行ってきました。こんなご時世ですが許して欲しい。電車に乗っているときはずっとマスクしていたし。あと、あんまり人がいなかったので……

今回の旅に行く前の実績は以下の通り。基本的に私鉄オタクの嗜みである名古屋→難波急行行軍と南大阪線から橿原線経由で京都に出るくらいという、まあこんなもんだろうという感じですね。結構乗ったなと思ってたけど6割行っていないというのが長大路線の恐ろしいところです。

f:id:maronrailway:20200406204128j:plain

高速バスで湊町バスターミナル(OCAT)に到着。藤沢から乗ったんですが乗車したの僕以外に2人とかそういう次元でして、案の定運休が決まりました。一週間ずれていたら旅行自体無理だった模様。京都駅すらスルーして1時間半くらい早着。

・JR難波→天王寺→柏原

天王寺で降りたのはいったん飯を食べるためで、一番駅から近い吉野家で牛丼大盛を食べる。とりあえず柏原まではJR

f:id:maronrailway:20190404060802j:plain

・柏原(道明寺線)道明寺

ここからスタート。こういう単路線が面倒

f:id:maronrailway:20190404062833j:plain

・道明寺(南大阪線)古市(長野線)河内長野

f:id:maronrailway:20190404065425j:plain

河内長野(南海高野線)橋本(JR和歌山線)吉野口

期せずして南海に乗車。古市に戻ってもいいのだろうけど、それではあまりも味がないというかつまらないのでこういう行程を組んでいます。

f:id:maronrailway:20190404070938j:plainf:id:maronrailway:20190404073431j:plain

・吉野口(吉野線)吉野

吉野は明らかに人が少ない。吉野ケーブルは近鉄ではないのでスルー。駅前で葛餅を食べるだけに留める。

f:id:maronrailway:20190404081720j:plain

・吉野(吉野線橿原神宮前南大阪線)尺土

f:id:maronrailway:20190404090921j:plain

・尺土(御所線近鉄御所

面倒くさい単路線その2。これで狭軌(1067mm)は完了

f:id:maronrailway:20190404102549j:plain

・御所→高田→王寺

結局和歌山線を半分乗っていた。奈良県はJRが弱いと聞いていたはずなのにこれは一体

f:id:maronrailway:20190404110825j:plain

新王寺田原本線)西田原本

京阪電鉄石山坂本線と並ぶ二大「本線」の田原本線を潰す。

f:id:maronrailway:20190404113958j:plain

田原本橿原線)平端(天理線)天理

天理市はご存じ天理教の街で、天理高校のおかげで全国的に有名な気がする。建物がいちいちでかかったりすごかったりするのでヤバい(語彙力)街中の至る所に「詰所」なる建物があって、宗教に関係なく宿泊施設として使えるらしい。見た感じはデカいマンション。全蓋の中にある天理スタミナラーメンで昼食。

f:id:maronrailway:20190404121847j:plain

f:id:maronrailway:20190404135708j:plain

・天理(JR桜井線)奈良

近鉄奈良大和西大寺を往復しなければいけないのでJR。

f:id:maronrailway:20190404142547j:plainf:id:maronrailway:20190404142653j:plain

近鉄奈良奈良線大和西大寺京都線)高の原(京都線大和西大寺奈良線)新大宮

時間があったのと、土産を買うために高の原のイオン高の原へ。イオン高の原は奈良と京都の境界にあることがその手のオタクには有名で、イオンもこうして境界をアピールしている。高の原から大和西大寺乗り換えで新大宮のホテル着。

f:id:maronrailway:20190404150135j:plain

f:id:maronrailway:20190404160441j:plain

1日目終了で70%に到達。

f:id:maronrailway:20200406220247j:plain