近鉄乗りつぶし(2日目・2020/04/04)

2日目スタート。

大和西大寺奈良線)生駒

いきなりシリーズ21が来る

f:id:maronrailway:20190405080000j:plain

・生駒(けいはんな線学研奈良登美ヶ丘

学研奈良登美ヶ丘方面は地味に行きにくい気がする。生駒駅は中間改札で、ナンバリングも直通先の大阪メトロに寄せているのが面白い

f:id:maronrailway:20190405082123j:plainf:id:maronrailway:20190405081918j:plain

学研奈良登美ヶ丘けいはんな線)長田(大阪メトロ中央線)九条

谷町四丁目谷町線乗り換えでも全く問題ないのだけれど、阪神電車が桜川~大阪難波間未乗なのでとりあえず九条まで行ってしまう。

f:id:maronrailway:20190405093036j:plain

・九条(阪神なんば線)大阪難波(難波線)大阪上本町大阪線)河内山本

布施まで奈良線直通の車両だったので乗り換える

f:id:maronrailway:20190405094118j:plainf:id:maronrailway:20190405100240j:plain

・河内山本(信貴線信貴山

近鉄は単路線を作りすぎだと思う

f:id:maronrailway:20190405102217j:plain

信貴山口(西信貴鋼索線高安山西信貴鋼索線信貴山

前回のエントリーで触れましたが、近鉄はケーブルカーの路線を持っています。しかも2つ。そのうちの西信貴鋼索線、通称西信貴ケーブルに乗車。近鉄の路線であるため鉄道と同様の駅名標があるというのが手を抜いていないと思わされる。

適当に歩こうかなと思ったら自動車専用道で人は歩けないらしいので、発車まで休憩所のようなところで過ごす

f:id:maronrailway:20190405103043j:plain

f:id:maronrailway:20190405112538j:plain

信貴山口(信貴線)河内山本(大阪線)布施(奈良線)生駒

布施に戻って奈良線を乗りつぶす。東花園行きの普通電車に乗ってしまって急行に乗れば良かったと思うも許容範囲内で胸をなで下ろす。前パンめちゃくちゃカッコイイな

f:id:maronrailway:20190405112926j:plain

f:id:maronrailway:20190405121312j:plain

・鳥居前(生駒鋼索線宝山寺線)宝山寺(山上線)生駒山

生駒駅からはもう一つのケーブルカーである生駒鋼索線に乗車。宝山寺駅で別路線扱いになる。ところで、宝山寺の周りに遊郭があるらしい。マジかよ。お子様は生駒山上遊園で遊びましょうね(現在はコロナウィルスの影響で休園中)。

f:id:maronrailway:20190405123141j:plain

f:id:maronrailway:20190405123928j:plain

生駒山上(山上線)宝山寺宝山寺線)鳥居前・生駒(生駒線)王寺

結局生駒山上遊園が閉園しているせいで飯が食えず昼飯は生駒までおあずけ、生駒駅のケンタッキーで食べて生駒線に乗る。これで関西圏の近鉄路線の乗りつぶしが完了

f:id:maronrailway:20190405141113j:plain

・王寺(JR和歌山線)高田

また会ったね君

f:id:maronrailway:20190405144919j:plain

・大和高田(大阪線名張

やっと三重県の地名が出てきた……長かった……

f:id:maronrailway:20190405153308j:plain

名張大阪線)伊勢中川(山田線)宇治山田(鳥羽線)鳥羽(志摩線)賢島

元々伊勢中川から特急の予定だったけれどちょうど名張で2分後に特急があるというので名張駅へ向かう車内で特急券を購入。賢島まで直通。賢島で降りたのは僕だけだった。日曜の「しまかぜ」って残席こんなあるもんなんですかね……

f:id:maronrailway:20190405161752j:plain

f:id:maronrailway:20190405180556j:plain

・賢島(志摩線)鳥羽(鳥羽線)宇治山田(山田線)松阪

ついに名古屋行きが。ゴールが見えてきた。松阪泊で夕食は焼肉。あんなやわらかいタンを食べたのは初めてだ。

f:id:maronrailway:20190405193439j:plain

残すところは三重県2路線

f:id:maronrailway:20200406234453j:plain