揖斐川町を無料で移動する(2020/09/20)

岐阜で朝を迎える。樽見鉄道養老鉄道に乗ろうと思うので名鉄へ。泊まったホテルは名鉄の方が近くて助かった。ところで、大垣なのに何で名鉄???

名鉄しぐさ

f:id:maronrailway:20190921070720j:plain

新しい名鉄電車に乗る

f:id:maronrailway:20190921071118j:plain

笠松しめじから新し羽島へ

f:id:maronrailway:20190921072341j:plain

名阪近鉄バス大垣駅へ。こうすれば未乗だった竹鼻線羽島線を潰せるという算段よ。JRなら3駅のところを1時間20分かけるオタク

f:id:maronrailway:20190921080545j:plain

大垣駅でノーマルタイプの名阪近鉄バスを撮ってツイッターにアップしたら、なんかフォロワーが追コンで借りたバスだったらしい(岐阜200か1656)。何でピンポイントで停まってるんですかね。もしかして名阪近鉄バスってバス10台くらいしか持ってないとかないよね???

大垣駅の駅ビルに入っているヴィドフランスでモーニング。東海地方のスタイリングを全国資本のチェーン店に取り入れてしまうのがヤバすぎるんだよな

 大垣から樽見鉄道。本巣とかや……谷汲口とか通るあの路線。モレラ岐阜

f:id:maronrailway:20190921091535j:plain

樽見駅に到着して折り返して谷汲口で降りる。谷汲口で時間があったのでぶらぶらしながら時間を潰す。ちょっとぶらぶらしすぎて間に合わないかと思った。

さて、なぜ暇を潰したのかと言えば、谷汲口と揖斐の間に揖斐川町がバスを走らせているらしいからである。これを使えば大垣まで戻って養老鉄道単純往復みたいなのをしなくてよくなる。しかも土休日は実証実験ということで無料。利用しない手はないでしょう。

というわけで揖斐川町ふれあいバスで谷汲山まで。利用者は僕と車椅子利用の人と町役場の職員と思われる人の3人。実証実験が打ち切られそう。打ち切られる前にドシドシ乗って欲しい。

f:id:maronrailway:20190921120225j:plain

途中の昆虫館には旧名鉄谷汲線谷汲駅の駅舎が併設されていた。もうちょっとアピールしてもいいと思うんだ。

 谷汲山から乗り換えて大垣駅へ。このバス、こんなナリをしているのに立派なLCDの運賃表示板があるんだけど、画面には「300」って表示されていて、もしかしてここだけ実証実験の対象外なのかなと思って慌てて300円を手に握りしめていたけど、結局運賃投入口にカバーがかかっていたので免費だと判明した回

途中に揖斐川町役場があるんだけど、このバスが集団でいらしたので、マジで市がどこにも委託させずに走らせてるんだなってなったよね

揖斐から養老鉄道で大垣へ。最近導入された東急の電車。養老鉄道は旧近鉄養老線で、駅名標近鉄ナイズドされているのだけど、つまり、近鉄の路線を東急の車両が走るという意味不明にも程があることを平然とやっている感が出てきます。なんだこれ。

f:id:maronrailway:20190921123001j:plain

大垣到着。朝はここで食べたのでどこかで昼食を食べようかなと画策し始める。どこがいいかな。