札幌中心部の観光名所をひとりで巡る(2020/10/17)

医師会の重鎮から「感染者が増えているのはGoToトラベルが発端かもしれない」みたいな話がありました。幸い僕は(というか、GoToトラベルで感染したという事例は非常に少ないわけですが)かかっておらず(無症状なので分からないけど)、じゃあなんでかからないのかというと、ひとりで旅をしているからです。外出するときは常にマスクを付けているし、列車の中では喋らないし(ひとりでべらべら話すって鉄道系YouTuberかよ)、飲食店でも食後にスマホを少しいじるくらいで退店してしまいます。

なので、今回のエントリーでは時計台のその後からどういうところをひとりで巡ったのかを書いていきます。

 

丸井今井札幌本店

f:id:maronrailway:20201017151506j:plain

明治期に北海道唯一の呉服系百貨店としてスタートした歴史ある百貨店。昔は道内各地に店舗があったけど、今は札幌と函館に残すのみ。地方の百貨店は貴重なのでそれだけで観光になります。

 

北海道特有交差点

 北海道の中心市街地は、道路が碁盤の目のようになっている場所が多いのと、そもそもが地名という概念を喪失している場合が多いこともあって、単純に地点情報を表示している場合が多いというのが大きな特徴なのですが、広い通りだとそもそも地点情報が同じ通りに二つ付けられる場合があります。この道路は「北3西4」と「北3西5」がついているという珍しい場所

 

北海道庁旧本庁舎

f:id:maronrailway:20201017155150j:plain

1888年竣工、1969年に重要文化財指定。中には樺太関係資料館とか北方領土館があって、会議室は今でも使われているらしい。時間が無かったこともあって外観だけ撮ってスルー。次は中に行きたい。

 

すすきの(のニッカの看板)

f:id:maronrailway:20201017170916j:plain

ホテルにチェックインしてすすきのにある店に夕食を食べに行きます。はなから風俗はスルーしているのですが、すすきののニッカの看板は非常に有名なので撮影をします。

f:id:maronrailway:20201017175958j:plain

ちなみにこのニッカの看板があるのは「すすきのビル」というのですが、こういう店が入っています。どれもこれも高そうだ。いかがわしい店があるのかなと思ったらほとんど飲食店っぽい

 

夕食はジンギスカン

 

f:id:maronrailway:20201017180400j:plain

ホテルが資生館小学校前にあって、夕食を食べにすすきのまで乗ったので、じゃあすすきのから資生館小学校前まで乗れば完乗じゃね? と思いながら夜の札幌市内を市電で一周する。

Q.日本で一番長い駅名は?(1989年のクイズ問題)

A.西線九条旭山公園通

 

Q.オタクがセイコーマートで一番好きなのは?

A.