高松発淡路島経由大阪ゆき(2020/12/13)

高松の朝。高松駅を出るのが12時過ぎなのと、ことでんは既に乗ってしまっているので街をぶらつくことに。

ツイッターで有名な4℃があった。

f:id:maronrailway:20201213091412j:plain

12月26日の12時すぎの検索結果ってこうなってるのね。へー。

f:id:maronrailway:20201226120737p:plain

高松はアーケードがやたらと発達していて、いたるところにアーケードがある印象。歩いているうちに「異様にアーケードが発達してしまって街が全てアーケードに覆われてしまい、太陽を見ることができなくなってしまった街」というのを想像してしまった。横浜駅SFみたいだな。

f:id:maronrailway:20201213091614j:plain

アーケードが異様に発達しているのでアーケードを電車が横切ることはごく普通のことなのです。

f:id:maronrailway:20201213093515j:plain

その後「マルナカ」というスーパーを見つけたので入ってみる。イオン系列らしいけど、ゆでうどん(讃岐うどん)1袋38円、生麺(粉つきのさぬきうどん)1人前100円というのは観測した。100円で食えるってすごくない???? 僕は観光客なのでイオンの近くのうどん屋で肉ぶっかけ。

f:id:maronrailway:20201213104450j:plain

沖松島からことでんで築港駅へ戻る。瓦町から乗った車両に伏石駅開業のヘッドマーク掲示されていたんだけど、この「1091」って片原町商店街で撮ったやつ(↑)ということに今気付いた。

f:id:maronrailway:20201213114559j:plain

JRバスで三宮へ。

f:id:maronrailway:20201213121217j:plain

これで本州と四国の行き来として、ジャンボフェリー、南海フェリーしまなみ海道本四備讃線、直島経由フェリーに続いて瀬戸大橋経由を達成したのでとりあえず全ての本州四国連絡橋を渡ったことになる。あとは瀬戸大橋経由のバスと瀬戸内海汽船で広島に出るやつかな。途中、淡路島の緑PAというところで休憩をしたのだけど(降りたので南あわじ市接地)、淡路島たまねぎの曲がエンドレスで流れていた。何だろうと思ったけどJAのPRソングだった。ちなみにYouTubeで「淡路島たまねぎ」で検索するともう一つの曲が出るけど、そっちは違う。ややこしい。

mysong.co.jp

神戸三宮→十三→淡路とつないで天下茶屋行き。天神橋筋六丁目駅到着をもって阪急完乗。

f:id:maronrailway:20201213161340j:plain

高島屋を撮影すると東京チカラめしが映り込んでくる画像。

f:id:maronrailway:20201213170044j:plain

25周年とかヤバない???

f:id:maronrailway:20201213174703j:plain

OKOKOKOKOKOKOKOKOKOK

ちゃらりらっちゃら、ちゃらりらっちゃら、ちゃらりらっちゃら、ズン、ほんわかぱっぱっぱほんわかぱっぱっぱほんわかぱっぱっぱ、ほんわかぱっぱっぱほんわかぱっぱっぱほんわかぱっぱっぱ

f:id:maronrailway:20201213180518j:plain

橙宿に投宿!w

f:id:maronrailway:20201213175308j:plain

夕食は自由軒の名物カレー。