PCを購入した

デスクトップパソコンを購入しました。

f:id:maronrailway:20210320184656j:plain

僕が同人誌即売会で小説本を出しているというのは承知の通りです。

本文を一太郎で書いているのですが、ここらでいっそAdobeInDesignを導入しようとしたところ、Win10以上だったので詰んでいたという前例がありました。Win10にアップグレードしようとしても僕のノートパソコンはCore i3のメモリ4GB(たぶん)という貧弱さであり、重くなることは目に見えていました。だったらいっそのこと新品を買うということに決めました。

そのパソコンですが、2005年に自分用のパソコンを購入してから16年間ノートパソコンを使っていたので当然ながらノートパソコンにする予定でした。ところが、コロナの影響で架空鉄道会議などにパソコンを持ち出す予定がなくなったのと、ポメラがあるので文字書き程度ならばそちらを持って行く方が圧倒的に楽と言うことに気がついたためデスクトップパソコンの購入に踏み切りました。

ツイッターでPCに詳しい人にどんなのがいいかを尋ね(Intel Core i7を最低限に一太郎、エクセル、画像編集をスムーズにやりたい旨を記した)て返ってきたスペックを基本にしつつも必要な機能を追加しながら3月6日に購入し、数日前に届き、本日すべてが一応そろったので書くことにしました。

本体を置く台 コネクトスリム6020MP

本体を机の上に置く場所がなかったのでビバホーム(ホームセンター)で購入。木製で作りもしっかりとしていて本体を上に載せても大丈夫でしょう。
唯一心配だったのが奥行きが29cmというころで、本体がはみ出てしまうため本棚の天板(47.5cm)を載せて使用。棚にはカメラ関係を仕舞えるので割と便利。

机 学習机
ノートパソコンを使っていたときの机だと奥行きが狭くて支障を来たすだろうと言うことで、小学校の時に買ってくれた学習机の本棚部分を取り外して使用。

本体 Dell XPS8940

モニタ I-O DATA EX-LD2381DB
納品までに1ヶ月かかると言うことだったので別に町田のビックカメラで購入。本体とは別売のHDMIケーブルで接続。
23.8インチはめちゃくちゃでかいです

プロセッサ(CPU) インテル Core i7-10700
安いモデルだとi5が主力っぽいけど、ここは思い切っていいものを搭載
Ryzenも考えたけど搭載モデルが極端に少なく値段も結構するのと、まだまだ主力ではないことを見るとintelの方がいいかなと思った

OS Windows 10 Home(64ビット)
個人用として使用するならこれが妥当でしょう

メモリ 16GB(2×8GB)
いわゆる「人権」部分。ここを疎かにするわけにはいかないが、一応の最低限のラインで決着。

ハード SSD 256GB+HDD 1TB
SSDはHDDより高速という性質があるため、起動する部分をSSDにすることで高速性を確保。

グラボ NVIDIA GeForce GT1030 GDDR5
ゲームをやるならここは投資のし甲斐があると思うけど、ゲームしない人間なのでここはこだわらない方向で。今のところは艦これをやれればいいかなってレベル

Office Microsoft Office Home&Business 2019
提案されたのはHomeでワードとエクセルとアウトルックだけというものだったけど、考えたらパワポも使っているなと思いHome&Businessにグレードアップ。
ノートパソコンに入ってたKingsoftという廉価版は機能が制限されているので使うべきではないと思うので、ここは是非ともMicrosoftを入れておきたいところ。

今後欲しいもの

InDesign すべての元凶。今のところ一太郎でもいいかなって感じだけど、追い追い入れられればいいかなという感じ

東プレ REALFORCE キーボード。めちゃくちゃ高いけどすごく打ちやすいらしい。