誕生日に四国いる(2021/02/19)

僕が旅行をしているときにやりたかったことの一つが「旅行先で誕生日を迎える」というものです。自分の勝手知ったる土地ではない場所で年齢を重ねる、一年に一回しか為しえない浪漫があります。

そんな野望を密かに胸に抱いていた僕はJR四国が誕生月にJR四国全線と土佐くろしお鉄道が特急の自由席に乗り放題のフリーきっぷを発売していると知りました。ちょうどJR四国はあまり乗ったことがないので乗り潰せるチャンスです。奇しくも誕生日は金曜日。ならば木曜夜から出発すれば旅行先で誕生日になる。そう考えて2月18日木曜日の夜に<サンライズ瀬戸>に乗り込みました。なおサンライズに乗るのはこれが2回目。

f:id:maronrailway:20210218222655j:plain

コロナ禍ということもあってか、横浜駅から乗ったにも関わらずシャワーカードが絶賛販売中。姫路で残っていたので本当に客いなかったんだろうな……

f:id:maronrailway:20210219053211j:plain

誰もいないので写真撮り放題

f:id:maronrailway:20210219053239j:plain

ということでサンライズ瀬戸の車内で無事誕生日を迎える。

 

高松に到着して朝食を食べようとしたわけだけど、メニューは当然うどん。連絡線うどんは営業休止中なので駅前の「めりけんや」といううどん屋(結構デカい)で肉ぶっかけ。女子高生がLINE Payだかを使って注文してたのが地元だなあって感じ。

 まずは鳴門線乗りつぶしに行きます。いきなり新しい車両で幸先が良い。

f:id:maronrailway:20210219081745j:plain

普通車に乗り換えてさくっと完乗

f:id:maronrailway:20210219094343j:plain

徳島→阿南→阿波海南と1500形気動車で乗り換えながら牟岐線なぞを潰していく。途中の阿南駅高松駅で買った駅弁を食べる

f:id:maronrailway:20210219122022j:plain

阿佐海岸鉄道阿佐東線DMV導入による工事のため阿波海南駅から甲浦駅まで徳島バスによる代行バス

f:id:maronrailway:20210219134914j:plain

甲浦駅の待合室で架空鉄道の車両のプロットを書きながら過ごす。

これがDMVちゃんですか

f:id:maronrailway:20210219162625j:plain

僕が乗るのはこっち。室戸岬経由で高知へ抜ける作戦。

f:id:maronrailway:20210219163021j:plain

室戸ジオパークセンターで乗り換えて奈半利

奈半利から後免までは土佐くろしお鉄道

f:id:maronrailway:20210219182240j:plain

後免から高知まで普通列車

f:id:maronrailway:20210219200604j:plain

とさでん交通で夕食を食べに行く。

f:id:maronrailway:20210219200745j:plain

桟橋通三丁目の近くのココスで夕食

 食べ終わったら電車がなくなったのでホテルまで歩いて帰る。

f:id:maronrailway:20210219202052j:plain

 

 

「終電、なくなっちゃったね……♡」じゃあないんだよ