Go 9 shu-長崎編2(2021/9/10-11)

無事長崎駅に着きました。

長崎県都道府県の面積ランキングで下の方にあるんですが、離島が多いためその分を引けば九州島における面積が少なくなります。そうなると必然的に坂の町になるわけですね。こうして斜面に建物が形成されています。

夕食はリンガーハット。「長崎でリンガーハットで食べたったw」ってネタで食べたんですけど、会社で「長崎でリンガーハットを食べたんですよ」って言ったら引かれた。普通の人は四海樓で食べた方が良いですよ。

ホテルにチェックインして次の日。朝食会場は別のプランにしたので路面電車で移動。当然ながら1日乗車券が付いてきた。

この光景を見ながら朝ご飯が食べられるの優雅すぎる。

チェックアウトして乗り鉄。長与支線の乗車時間までに長崎電気軌道を潰していきます。

月岡恋鐘概念

蛍茶屋のロイヤルホストは鉄道=オタクに有名ですが、実際にここで食事をするオタクはなかなかいないかもしれません。ロイヤルホストがファミレスの中でも高級路線なので確かに値は張りましたが、長崎市民を追体験するには観光客向けの店の他にこういうところを訪れるのも面白いでしょう。

離脱

諫早から島原鉄道

島原港から九商フェリーのレインボーかもめで長崎離脱。本来ならば熊本フェリーに乗れたんだけど、機材故障で全便欠航でした。

長崎じゃあね