ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- DAY2に参加しました

タイトルの通り、ウマ娘のライブに参加してきました。夏コミの原稿もあるってのにいいのかと思ったんですが、ヒシミラクルという突如湧いてきた僕の大好きなキャラの声優さんが出るというのと、テイエムオペラオーの声優さんが出るというのと、上坂すみれが出るという理由があって申し込んだわけですが、まあ当選しまして。

会場はぴあアリーナMMというみなとみらい(桜木町からも行ける)にあるところで、収容人数は1万人。使い勝手がいい規模なのか、他のアニメのライブでも使われるようです。

会場に到着して通常ならばまずは物販に並ぶところですが、今回はネットで購入し現地で商品の受け渡しという形態を取っているため時間になったら受け取るだけになります。

時間指定があるのですが14時30分からとなっているところで14時くらいから受け取れるようになっていました。ペンライト(ウマ娘の公式としては「ウマブレード」、ライブ中に光ってるあの棒)とトートバッグとヒシミラクルのグッズいっぱいを受け取り併設されている喫茶店へ。気温が35度近くと外にいるだけで身体が悲鳴を上げてしまう気がしたのでこれはもう仕方のないことです。しきりに水分補給をしてくれというアナウンスが流れてたんですが、会場周辺に自販機がなくてどうやって補給すればいいのかとは思いました。

15時近くになったので入場のために並びます。最終調整のために遅れるという旨のアナウンスが流れますがまあ仕方のないことです。しばらくして入場、会場の中に入ることができました。運良くアリーナ席でしたので演者に近い環境で鑑賞することができます。

ロビーにはフラワースタンドなるものが展示されていました。要は花輪の個人アレンジ版で、キャラクターのイラストだったり馬券風メッセージがあったりしてこれを見るだけでも結構面白かったです。送った人の名前(HN)が書いてあったりするんですが、僕の第一印象は「一口馬主みたい」でした。できるなら僕も出資したい。

セットリストは以下の通り

大変素晴らしいものを見ることができました。ウマ娘の世界のウイニングライブもこんな感じなのかなって思ったのと、ブレードの色を変えることでアピールすることができるところが勝負服のある競馬と親和性がすごく高いなと感じました(「テイエムだからピンクか」etc…)。

今回のツアーから声出しが解禁されたこともあり大きな声が出ていました。ウマ娘の声優は割と若手を起用することが多いのですが、声出しのライブというのが初めてという声優さんもいて、「よかったなぁ……」と心の中で泣いていました。

参加した皆様、お疲れ様でした。

 

なお