旅程が崩壊したように見えた話をします

前回のエントリーは大雪の影響で旅程が崩壊した話をしましたが、今回は旅程が崩壊したかのように見えて、実は崩壊していなかった話をします。

2023年6月3日。翌日に神戸で行われる艦これオンリー「神戸かわさき造船これくしょん10」に参加するため、関西へ向かいます。奇しくも前日より線上降水帯が関東から九州までかかり猛烈な大雨が降り、東海道新幹線も15時頃より運休が決まり翌日始発から運行できないだろうという予測でした。

気象庁  梅雨前線による大雨について(https://www.jma-net.go.jp/osaka/topics/R05/20230602kyoudoukaiken.pdf

幸い、関東地方は大路線が運休するほどの雨ではなく東海道本線で東京に出ます。東海道新幹線は始発から運転できず、12時に運転再開と言うことでした。というわけであまりお目にかかれない表示となっています。東北新幹線のホームへ向かう最中、おそらく東海道新幹線に乗車するための行列をかきわけ<やまびこ177号>に乗ります。

東海道新幹線が運休ということで、タイムラインでは北陸新幹線と在来線を乗り継いで向かったりするという人たちがいましてすごいことするなあと思いながら見ていました。

一方、僕がこの列車に乗ったのは予め決めていたことでして、何をするためかと言えば阿武隈急行乗りつぶしです。艦これオンリーの前に艦娘の名前の鉄道会社に乗るというのも乙だと思います。福島駅で回転している回転寿司を食べ阿武隈急行福島駅に到着したのが発車2分前。

槻木駅仙台空港鉄道に乗り換えて、14時20分頃に仙台空港到着。15時35分発の飛行機に乗れる時間に結果的になりましたが、この列車に乗れなかったら航空券をジャーしていたことを考えるとこれは結果オーライでしょう。乗り遅れるより数万倍マシ。

ずんだ餅を食べながら時間をつぶし17時35分発のJAL2210便で伊丹空港へ。

無事に前線の通過した関西に到着。そのままリムジンバスで三ノ宮へ向かいます。

夕飯は三ノ宮駅近くの神戸らーめん第一旭でラーメン。

翌日、無事に即売会を終えてその次の日に関西空港から帰りました。