オタク西進す(2020/09/19)

オタク達がこぞって北海道へ行っていた9月の4連休。僕は東海地方へ行っていました。どうせ10月は北海道に行くし(この記事を書いている時点で過去形)、だったら宿泊していない岐阜県にでも泊まろうかという理由です。

使用するのは「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」。その名の通りJR東海と16の私鉄の普通列車に土日祝日の連続する2日間有効というもので、特急券を購入することで東海道新幹線(ひかり・こだま)や特急にも乗れるという代物。これで8620円。これで乗れていないローカル私鉄をドシドシ乗ってしまいましょう。

というわけでまずは早朝に東海道本線で熱海へ出る。小田原あたりで前泊してもいいかなと思ったけど、時間を調べると変わらなそうなので早朝出撃を選択。

f:id:maronrailway:20190920062353j:plain

朝からG車で優勝

 熱海の伊豆急が発車するホームにある駅そばでうどんを食べて東海道新幹線にご乗車をキメる。こだま703号はN700S。座席が硬くて萎えすぎて苗場になるけど各座席にコンセントが付いたから許しちゃう。

f:id:maronrailway:20190920075812j:plain

東京裁判大川周明から見た東條英機も新しい。ハエが止まればつるっと滑りそう

掛川からは天竜浜名湖鉄道西鹿島以西が未乗だったので新所原まで乗って天浜線完乗。

f:id:maronrailway:20190920085458j:plain

豊橋の壺屋でいなり寿司ときしめんのセットを食べ、近くにあった藤田屋の大あんまきを買って新快速→普通と乗り継いで枇杷島から城北線。名古屋近郊をキハ11みたいなのが単行で高架を走っているという光景が非常にシュール

f:id:maronrailway:20190920131155j:plain

勝川から細い長い通路を通ってJRへ。勝川(中央)多治見(太多)美濃太田とつないで長良川鉄道

f:id:maronrailway:20190920154437j:plain

長良川鉄道3セク転換された時にできた鉄道で、元は越美南線という路線(現在でも路線名は越美南線)。越美北線の終点・九頭竜湖駅北濃駅が結ばれる予定だったものの結局未成。途中徒歩連絡があるものの路線バスを乗継いで行けるらしいので、機会があったらやってみたいと思います。

 

f:id:maronrailway:20201021213632p:plain

美濃太田まで戻ってきて高山線で岐阜へ。

名鉄岐阜の駅近くのホテルでチェックイン。夕食に、鳥貴族に、行ったら、とり釜飯が売り切れていて、大声で、泣いちゃった。