サヨナラトロバス(2018/07/20)

黒部ダムを走る関電トロリーバスが11月30日をもって引退しました。12月より閉山期間に入り、来年の春からは電気バスが運行されます。

今年で終わりということはだいぶ前からアナウンスされていたので、これは行かなければいけないと思い立ち、7月に開催された艦これ舞鶴オンリーイベントに合わせて行ってきました。結局、舞鶴は大雨で路線がどうなるか分からなかったのでキャンセルして近江鉄道に乗りに行きました。結局、二日前に全線復旧してしまいましたとさ。なんてこったい。

7月19日、上野から夜行バスで松本に出て大糸線始発の信濃大町行きに乗り信濃大町駅には7時過ぎに到着。そこからバスで扇沢へ。

扇沢からお目当ての関電トロリーバス。「トロバスラストイヤー」と車体に貼られていました。

f:id:maronrailway:20170720075831j:plain

前に座ることができたので前面展望を楽しみます。
f:id:maronrailway:20170720080403j:plain

16分走って黒部ダム駅に到着後、運転手さんのご厚意で運転席の計器類を撮影させてもらいました。

f:id:maronrailway:20170720081816j:plain

f:id:maronrailway:20170720081813j:plain

黒部ダムはとても気持ちよかった。

f:id:maronrailway:20170720083840j:plain

その後、ケーブルカー・ロープウェー・もう一つの方のトロリーバス(こっちは運転続行)・高原バス(USBで充電できた)・ケーブルカーとつないで立山に抜けた頃には昼近くになっていた。

f:id:maronrailway:20170720111253j:plain