網走→釧路(2020/10/16)

網走監獄の列車の時間があったので網走駅近くを歩くことに。

とりあえず4桁道道の看板を撮りたいなと思い、近くの4桁道道へ行ってみることに。網走駅から一番近い4桁道道国道1083号網走港線らしい。0.8kmに道道の看板なんてあるのかと思いつつも歩くが、やはりきっちりとした看板は確認できなかった。道道なんてそんなもんである。代わりに青看を撮影しておいた。

網走駅への道すがら、北海道特有のライフラインを発見。北海道に行ってセイコーマートを利用するのはこの旅行の目的の一つであったため、すぐに達成すぐことができ感慨深い。列車の中でのおやつを買ったついでに会員証まで作ってしまった。埼玉とかで使うか……

f:id:maronrailway:20201016143135j:plain

網走駅からキハ54の普通列車で釧路を目指す。

f:id:maronrailway:20201016145032j:plain

この車両、クロスシートはいいんだけど如何せん座席がへたっていたので沈み込みがキツすぎて腰に来てしまう。それでもなんとか釧路まで耐える。最初は起きていたけどさすがに途中で寝てしまった。

車内のトイレに行ったらデッキに高校生がいっぱい座っていた。トイレから戻って荷物しか置いていなかった隣の座席を片付けたものの座る様子がないのが印象に残った。

釧路に到着し東横インにチェックイン。自販機を見るとコアップガラナ、小岩井ミルクとココア、サッポロクラシックとかいう北海道好きが自販機ドラフトやったらこうなるだろうというラインナップで笑った。多分セコマに行かなければウーロンチューハイを買っていたと思う。

www.youtube.com

夕食はレストラン泉屋本店のスパカツ。脂ぎっていてこれをローカルメニューとして売り出す釧路はすげえと思った。僕の第一印象は名古屋名物鉄板ナポリタンのミートソースバージョン。

夕食後は難読地名として知られる弊舞橋へ。

f:id:maronrailway:20201016200824j:plain

優れた夜景で栄えた

f:id:maronrailway:20201016201056j:plain

夕食後は早くも2軒目のセイコーマートで酒とつまみを買ってホテルの部屋飲み。最の高。HTBを視聴していたらミュージックステーションで、鬼滅の刃の動く映像を初めて視聴した。