鉄道はアトラクションだ(2020/11/16)

スマホのデータが吹っ飛んだ件、お騒がせしました。本日アップルの提携店に行き本体交換を行い、クラウドから復旧させたところ写真など全て元通りになりました。そのため27日に行われる中野カルチャーセンターのワンマンライブは予定通り参加することが可能となりました。やったね。バスに踏まれても元に戻るんですね……。

それはともかく、11月16日に大井川鐵道に旅行をしていましたので旅行記を進めます。宿で朝食を食べてバスで奥泉駅へ行きます。

f:id:maronrailway:20201116091610j:plain

井川線大井川鐵道千頭駅から延びている路線で、ほぼほぼ観光用としての側面が強い路線。このようなご時世であるため、乗車するには代表者の住所と名前と連絡先を書いて検温をして腕にリストバンドを巻くように指示され、満員だと乗れない可能性があることを言われます。とはいえ、平日でありますのでそういうことはなく、普通に乗れました。

f:id:maronrailway:20201116094359j:plain

アプトいちしろ~長島ダムは90‰の勾配を上る関係上、ラック式の中でも「アプト式」と呼ばれるシステムを採用しています。以前は信越本線の横川~軽井沢間でも採用されていました。『鉄道唱歌北陸編』の「アブト式」っていうのがまさにこれ。信越本線の当該区間は1997年に廃線になってしまったので、アプト式が現在採用されているのはここの区間だけになります。連結されていざ出発

f:id:maronrailway:20201116095523j:plain

奥大井湖上駅は「恋がかなう駅」として売り出しているらしい。なのでこういう話を思いついてしまった。「提督のことも好きです」とか言いながら錠を付ける大井っちとかよくないですか。

 というわけで政令指定都市に到着。

f:id:maronrailway:20201116110509j:plain

千頭に戻ってきてSL。SLはお子様への大人気コンテンツ。昔トーマス今鬼滅。

f:id:maronrailway:20201116135939j:plain

f:id:maronrailway:20201116140317j:plain

電車博士(でんぐるま・ひろし)なのでズームカーに乗ります。

f:id:maronrailway:20201116155452j:plain

f:id:maronrailway:20201116160104j:plain

 

夕食は熱海駅のラスカに入っている五味八珍で夕食。ラスカの五味八珍は若干値が張るらしい。