ウマ娘を鉄道会社冠レースで勝利させる

最近の話ですが、新しくゲームを始めました。『ウマ娘 プリティーダービー』というゲームです。実在の競走馬の魂が女の子に入ることで常人以上の力を得ることができ、レースに出場して優勝する、といういわゆる擬人化というやつです。アニメもなかなか面白い&ガン泣きでとてもよかったです。ツインターボいいよね……

さて、ウマ娘の世界では競馬がギャンブルではなくて女の子が走ってレース後にはライブがあるという感じなのですが、基本的に現実の中央競馬のレースを下敷きにしています。とはいえ全員女の子なので牡馬が出場できない牝馬限定のレースにも出場できたりします(阪神牝馬ステークス阪神ウマ娘ステークスみたいになってる)。それ以外は基本的に変わりません。なので、鉄道会社冠レースが現存しているのです。

鉄道と競馬というものは密接に関連しており、京王線には競馬場支線というものがあって、西武球場前駅のように広くスペースを取っていたりします。他にも競馬場開催日には臨時列車を運行しています。

f:id:maronrailway:20120804142317j:plain

僕は鉄道マニアですので、当然ながらウマ娘にも鉄道会社冠レースに出場させたいと思います。できればたくさん取らせたい。三冠ウマ娘が存在するならば鉄道ウマ娘も存在していいと思います。

ところがこれがなかなか難しい。鉄道会社冠レースは 現在7レース存在し、これを仮に「鉄道七冠」とします。シンボリルドルフ七冠馬皐月賞日本ダービー菊花賞天皇賞ジャパンカップ有馬記念2連覇)と言われるのでアリでしょう。その鉄道七冠をすべて制覇するにはどうするか。

まず初めの難題として短距離から中距離まであるという問題があります。ウマ娘のアプリはレースごとに適性が付いていて史実で得意な距離を走ったら適性が高くなるというようになっています。継承であげられなくもないですが、初手でやるとなかなか難しい。鉄道会社冠レースは基本的に短距離(~1599m)なのですが、京成杯オータムハンデキャップが1600m、名鉄杯が1800m、京成杯が2000mなので短距離に絞っているとここで負けます。

次に芝かダートかという問題が出てきます。史実でダートを走ったことがないとGという最低ランクにされてしまい、鉄道会社冠レース唯一のダートである名鉄杯で負けてしまいます。1番人気に推されていても普通にドベになります。逆にダート適正がいいと普通に勝てるので、史実で一度も勝ったことがないハルウララが勝てたりします(7月開催なのでスキルが上がる夏合宿を捨てるのかという問題がありますが)。

f:id:maronrailway:20210504212509p:plain

最後に一番の問題として、レースを巻き戻すことができず一発勝負というのがあります。ウマ娘のシナリオはターニングポイントのレースが設定されていて、これに勝てないと次に進めないようになっていますが、ここで負けてもコンティニューを使って勝たせることもできます。サクラバクシンオーの京王杯ジュニアステークスのように指定されていることはありますが、基本的に鉄道会社冠レースはレース画面から選んでいくので、1着を取れなくても無慈悲にシナリオは進んでいきます。シナリオは順調なのに負けたからって初めからやるのかという気持ちになります。

なので、僕のウマ娘の長期目標としてはとりあえずダートの名鉄杯(これだけオープンなのでトロフィー獲得とは無関係)を除いて1着になってURAファイナルズで優勝させることにします。短距離に強いオグリキャップを作るのが一番なんだろうけどもどうなるか。キングヘイロー阪急杯取れなかったのが地味に痛かったけど、ダート以外ならこっちもいけそうかな。