朝三暮四

東京大学と言う日本で一番有名な大学がある。いちばん難しい大学とされ*1、日本中の難関高校から集まってくる。そんな頭の良い高校から来るわけだから、地元では頭が良いとちやほやされていたのに、いざ大学に入ってみれば自分より頭のいい人がわんさかいるということに愕然とするらしい。そういう子は地方では県内一頭の良い高校(つまるところ旧制中学上がり)出身だけれども、東大には灘(兵庫)や開成(東京)、聖光(神奈川)といった都会の男子校出身者がゴロゴロいるわけで、これが東大合格者のうち女子が2割に届かない理由でもあるわけだけども、それは置いておく。

僕は決して頭がよくなくて、高校も下から数えた方が早い高校を卒業していわゆるFラン(ツイッターで揶揄されるようなものではなくて本当のFラン)の大学に入ったわけだけれども、親はよく僕に勉強しろと言っていた。勉強をしたが勉強の仕方が分からなかったので身についたのかと言えばはなはだ疑問だったけれども、社会とかは好きだった。東大生になるような人というのは自然と勉強をしていたと思うし、親から何も言われずとも勉強していた人も多いと聞く。普通の人が遊んでいた時期に勉強していた(中学受験ともなれば小学生の頃から人より多く勉強することになる)わけで、その結果が東京大学合格という結果に結びついているのだから、人生何とかなるものである。

東京大学というのは日本で一番の大学である。そんな大学に入ってしまえばあとはこっちのもので、大学に入ってから全力で楽しむよなと思うし、実際僕のフォロワーにも何人か東大出身者がいるけれども、彼らはみんな楽しんでいるっぽいのを感じる。何せ日本で一番の大学に入ったという実績を叩きつけているのだ。なかには勉強一辺倒の人たちだけでなくて子供の頃から遊んでいながら東大に入ったという人もゴロゴロいるらしく、そういう人たちはとんでもない天才だと思う。ずるいでしょそんなの……それじゃあ朝四暮四じゃん……

東京大学に合格した皆さん、是非とも楽しい学生生活を謳歌して下さい。

 

地区で三番目くらいの高校から地方国立大学に入学して彼女を見つけて地方で有名どころの会社に入ってセダン買って嫁さんと生えっちする幸せというのも一つの方法だと思う。

 

*1:外国語ならば東京外国語大学じゃないかな