かぼちゃ電車とE4系(2021/05/08)

僕の趣味の一つに架空鉄道というものがありまして、名前の通り存在しない鉄道を考えるというものです。

地方私鉄が舞台なので歴代の車両を考えるにあたって、日本車輌が地方私鉄向けに製造した「日車標準車両」というものをいれるのはどうかと考えました。文献をあさるというのも重要ですが、やはり実物を見たいと思い新潟に行くことにしました。

 

JRで東京方面へ

f:id:maronrailway:20210508055837j:plain

東京から新幹線

f:id:maronrailway:20210508065342j:plain

Maxとき303号はE4系。この秋で引退が決まっており、最後の乗車になるかなと思いました。このブログを書いているのは引退からかなり経っていて実際そうなりました。やっぱ2階建て新幹線は大きいですね

f:id:maronrailway:20210508065621j:plain

この内装は実に90年代のJR東日本感ありますね。

f:id:maronrailway:20210508065747j:plain

日車標準車体がある旧月潟駅へ行くバスは土休日だと少なくなってしまい時間が空くということでとりあえず新潟の未乗路線を潰していきます。

f:id:maronrailway:20210508102518j:plain

快速で新潟駅へ戻ります。

f:id:maronrailway:20210508105442j:plain

新潟交通電車線カラーの路線バス

f:id:maronrailway:20210508115236j:plain

このバスで現地へ。お知らせがなければ通過しそうなバス。

f:id:maronrailway:20210508123343j:plain

到着

f:id:maronrailway:20210508132949j:plain

おおお……

f:id:maronrailway:20210508133723j:plain

保存会の人が作業をしてたんですけど「撮って良いよ」と言うことだったので車内を撮らせていただく。

f:id:maronrailway:20210508134906j:plain

こういう構図で撮ると「女子高生が一人駅で降りて発車していく地方私鉄の電車」みたいな感じになっていいですね

f:id:maronrailway:20210508133417j:plain

堪能したので戻りましょう。新潟交通のバス停には待合室が設けられているらしい。仁雪が降るのでこういう対策は必要なのでしょう。

f:id:maronrailway:20210508145100j:plain

吉田駅はいかにも国鉄の駅舎って感じの駅。

f:id:maronrailway:20210508174247j:plain

いつしか日は落ちていき

f:id:maronrailway:20210508182909j:plain

一応リニューアルされた車内から人が消え失せる

f:id:maronrailway:20210508190240j:plain

夜の闇をE129系が駆け抜ける

f:id:maronrailway:20210508192412j:plain

 

twitterで一時期話題になった、入り口がクソ低いセブンイレブン