南小谷行きリベンジからの北陸回り(2021/07/23)

サイコロ旅より前は全行程をアップしていたんですけど、気になる行程だけをピックアップしていけたらいいなと思います。

1月に北陸に行ったとき南小谷行きに乗ろうとしたら大糸線の西日本区間で運休となったことで攻めることができず北陸新幹線に乗ったんですけど、今回リベンジということで大糸線を完全制覇します。

というわけで東京オリンピック開会式が行われる7月23日に出発です。これを書いているのは北京オリンピック閉会の日なので時が経つのは早いですね。町田スタートなのでこうして町田駅ペデストリアンデッキ(?)にはこうしてオリンピックのアピールをしています。

f:id:maronrailway:20210723075023j:plain

E353系南小谷まで。

f:id:maronrailway:20210723083820j:plain

人が滅びているので終点だろうが撮り放題。

f:id:maronrailway:20210723120328j:plain

南小谷以北はJR西の管轄なのでキハ120系。1両で本数も少ないので車内には人が結構いましたね

f:id:maronrailway:20210723120505j:plain

えちごトキめき鉄道→あいの風と山鉄道→IRいしかわ鉄道3セク3路線を西へ。糸魚川駅で北陸おでかけパスを買おうとしたら手間取って乗り過ごすところだった……

f:id:maronrailway:20210723134957j:plain

氷見線はキハ47

f:id:maronrailway:20210723152056j:plain

氷見線は短い路線ながら景色がコロコロ変わって楽しい路線でした。そらみのもんたべるもんた走らせるわな。

城端線はこのブログの初期に書いたトロバス乗車の時に乗っているので今回は見送り七尾線へ。この写真だけだとわかりづらいですけどもう17時半を回っています。

f:id:maronrailway:20210723174911j:plain

七尾の根号飯店ルートインに投宿。

f:id:maronrailway:20210723192005j:plain

神奈川や東京だと居酒屋が時短営業だとか酒類の提供をしないとかやっているなか、駅前の庄やでは酒が飲めました。定食があるということだったので注文。サラダにはわさびドレッシングが掛かっていてツンとしました。

ホテルに戻ってきて開会式の入場行進の実況をする。