キンコーズでポスターを印刷する

砲雷撃戦お疲れさまでした。サークルに来て頂いた皆さんに感謝いたします。おかげさまでC95新刊『愛の巣は仮住まい』とC92『浴衣じかけのオレンジ』はあらかた捌けました。増刷はしないので、同人即売会に持っていくのはこれでおしまいです。

さて、今回ポスターを掲示してみました。元々ポスター用データは用意して下さっていたのですが、コミケが落選したため砲雷撃戦が初出となります。

 このポスターはキンコーズで刷りました。この趣味をしている人ならば説明不要ですが一応知らない人に説明すると、主に個人を対象とした印刷屋さんで、コピーサービスや製本などを行っています。

ポスター印刷ももちろん可能で、通常ではA2サイズで3,000円、A1サイズで5,500円かかり、正直言って高いです。マット紙とか光沢紙とか選べるので、そういうこだわりがある方はそういうシステムでもいいのかもしれないですけど、今回僕が利用したのは渋谷店と横浜駅西口店のみで取り扱っている、セルフポスター印刷というシステムです。A1までならば1,600円にPCレンタル利用料250円(シルバー会員)で合わせて1,850円という値段で作ることができます。紙は半光沢のみに限定されますが、このくらいなら許容範囲かなと思います。

使用可能ファイルはpdfなので、とりあえず画像データをフォトショップで変換します。そして、その変換したファイルを専用のソフトに投げて、印刷を開始すると巨大なプリンタで印刷が始まります。

このプリンタ、紙の大きさに合わせて自動的に余白を切ってくれるという超高性能なもので、さすが印刷屋さんだな、設備が段違いだと唸ります。なので、特にこちらでやることはありません。印刷されるのを待てばいいわけです。

次回もまた利用したくなる出来でした。こうして顧客を獲得するわけですね。さすがにラミネート加工したら持って帰れなくなりそうなのでやめました。