架空都市「山輝県」の今後について

このブログを見ている人はご存じでしょうが、僕は艦これの二次創作小説を書くこと以外にも色々趣味を持っています。「架空都市」というものも趣味のうちの一つです。架空の土地を考えて、地形を考えたり鉄道路線や道路を敷いたり、どのような建物があるか、住民がどうやって暮らしているか、などを考えるというものです。

架空の土地、特に日本の架空都市をやるうえで欠かせないのが高校野球でしょうか。都市の規模や特徴、私学対公立、県庁所在地対第二の都市のようにライバルのようなものも作れるのでとても興味深いです。

その高校野球を主に扱っている架空都市が集まったサイトが「ekkwiki」です。高校野球web漫画「栄冠は君に輝かない」の作者が自家サーバーを立ててそこにpukiwikiサイトを構築し、そこで架空都市を更新をするという形で行っていました。僕も「山輝県」という架空都市を作っており、そこでできたのがtwitterで流している「山輝急行電鉄」です。

10月か11月頃でしょうか、突如ekkwikiにアクセスができなくなりました。自家サーバーだから鯖落ちもあるとは思っていたのですが、漫画自体は普通に閲覧できているのでwiki側に問題があるのかなとは朧気に思っていました。それでもまぁ、いつかは復旧するやろと思っていたんです。それで、12月22日に架空鉄道会議という年3回埼玉県は内宿町にある県民活動センター(けんかつ)で催しがあり、そちらに参加したときに「なんかekkwikiが繋がらないんですよ」と何となく聞いてみたんですよ。そうしたらデータ自体を上書きしていたようで復旧が困難ということでした。なので「閉鎖」という形になりました。というわけで「山輝県」のデータはekkwikiにある分は全て消えました。あそこだけで更新していたページもあったのでどうしたもんかと思っています。

それでは僕は架空鉄道は何をやるのか。7年くらい前に「城中電鉄」という中小架空私鉄をやっていたのですがそれを今さら復活するのもアレですし、現実の路線でやるというのも何か気が引ける。

というわけで、Jindoあたりで「山輝急行電鉄」だけを独立させ、架空都市を架空鉄道内のコンテンツとすることになるかと思います。幸いにも各市町村のデータはあるので概要くらいは何とかなるかなと思います。

最後にekkwikiの管理人の害吉さん、ありがとうございました。架空鉄道趣味者としてあらためてよろしくお願いします。そういえば害吉さんにアキバの鉄道居酒屋で「架空鉄道会議というものがあるんですが参加してみませんか?」って言われて参加するようになったんだった。